2018-07-12から1日間の記事一覧

不妊手術を強制されたのは6人‥愛知県が優生保護法の調査で確認(CBCテレビ)

6人が不妊手術を受けていました。 旧優生保護法のもと、知的障害がある人などに不妊手術が強制されていた問題。 愛知県が576の医療機関を対象に、当時のカルテなどが残されていないか調べたところ、あわせて6人の女性が手術を受けたことが確認されまし…

購入者を裏切った‥藤井七段のニセ色紙を販売した女に執行猶予付き有罪(CBCテレビ)

ニセの色紙を売った女に執行猶予付きの判決です。 東京都の派遣社員 富岡恵美子被告(44)は、去年、将棋の藤井聡太七段のサイン色紙を自分で作り、大阪府の男性に5670円で販売した詐欺の罪に問われていました。 12日、名古屋地方裁判所で判決公判が…

接客スキルの向上を‥auショップの店員によるコンテスト(CBCテレビ)

接客術の向上を目指します。 中部北陸8県のauショップの店員の接客スキルを競う大会が、12日、名古屋で開かれました。 参加したのは、書類選考で選ばれた10人で、それぞれ実際の接客でのやり取りを披露し、説明の分かり易さや客の満足度などを基準に審査…

ボートや流しそうめんを楽しむ‥デンパークでサマーフェスティバル始まる(CBCテレビ)

一足早く夏のイベントを楽しみました。 愛知県安城市のデンパークで、14日からサマーフェスティバルが始まるのを前に、12日、地元の保育園児らがフェスティバルで繰り広げられるイベントに参加しました。 子どもたちは、大輪のハスの花が咲く池の中をボ…

みずほ銀、米のイラン制裁で同国関連の取引を順次停止へ(ロイター)

[東京 12日 ロイター] - みずほ銀行は12日、米トランプ政権によるイラン制裁の復活・強化を受け、イラン関連取引の取り扱いを停止する方針を取引先に通知していることを明らかにした。 三菱UFJ銀行も同様に同国系金融機関との取引が禁止される18…

トレーラーにはねられた男性死亡、神奈川・厚木(産経新聞)

12日午前2時20分ごろ、神奈川県厚木市山際の国道129号で、相模原市方面に向かっていた大型トレーラーが、車道にいた近くに住む職業不詳の宮浦勝裕さん(46)をはねた。宮浦さんは全身を強く打って約1時間半後に搬送先の病院で死亡した。 現場は中…

華原朋美、不倫疑惑が浮上しても、あまりバッシングを受けないワケ(THE PAGE)

歌手・華原朋美が73歳の上場企業会長との親密デートを今月6日発売の写真週刊誌『フライデー』に報じられた。 2人は、都内の高級ステーキ店で食事をした後、超高級外車のマイバッハに乗り込み、新宿区内にある華原の高級マンションに入っていったという。 同…

【石川】校名変更後初出場の金沢龍谷、赤い帽子で堂々行進(スポーツ報知)

◆第100回全国高校野球選手権記念石川大会開会式(12日・石川県立) 金沢龍谷は、昨年までの尾山台から校名変更後、初となる夏の大会の開会式に臨んだ。 鮮やかな赤い帽子とピンストライプのユニホーム姿で堂々と行進。参加46チームの中でも、ひときわ…

安川電機3─5月期、売上高・利益は過去最高 中国受注の伸び鈍化(ロイター)

[東京 12日 ロイター] - 安川電機<6506.T>が12日発表した2018年3─5月期の連結業績は、営業利益が前年同期比30.0%増の172億円だった。連結売上高は同19.3%増の1282億円。経常利益、純利益も含め第1・四半期としては過去最高…

西日本豪雨 死者200人 官房長官「ご冥福をお祈りし、被災者にお見舞い」(産経新聞)

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、西日本豪雨による死者が200人に上ったことを明らかにし、「お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げる」と述べた。 そのうえで、政府として「安倍(晋三)総理…

ツイッター、偽アカウントを一斉削除へ 数千万件規模か(朝日新聞デジタル)

米ツイッター社は11日、偽アカウントを使って他の利用者をフォローするのをやめさせるため、こうした行為をしているとみなした偽アカウントを削除すると発表した。対象は数千万件規模に上るとみられる。 米ニューヨーク・タイムズ紙によると、社会的影響力…

阪神・馬場、フレッシュ球宴先発で初回を三者凡退 日本ハム清宮は空振り三振に仕留める(デイリースポーツ)

「フレッシュオールスター、ウエスタン-イースタン」(12日、はるか夢球場) ウエスタンの先発を務めた阪神の馬場皐輔投手が初回、三者凡退に仕留めた。【写真】フレッシュ球宴出場 清宮にプレッシャー!?中田「オレはMVP獲ったけどな」 ドラ1の貫禄…

波乱!鶴竜が阿炎に敗れ連敗 栃ノ心、御嶽海が初日から5連勝で並走(スポニチアネックス)

◇大相撲名古屋場所5日目(2018年7月12日 名古屋市ドルフィンズアリーナ) 大相撲名古屋場所5日目は、3場所連続優勝を狙う鶴竜が阿炎に突き出しで敗れ連敗となった。 新大関栃ノ心は、琴奨菊を寄り切りで破り5連勝。同じく連勝中の御嶽海も松鳳山…

高知東生「頑張って」西日本豪雨の被災地支援で寄付(日刊スポーツ)

覚せい剤取締法違反(所持、使用)などの罪に問われ有罪判決を受けた元俳優高知東生(53)が、西日本豪雨の被災地を支援する募金に寄付をしたことを報告した。【写真】高知東生「番号」で呼ばれた留置場の生活つづる 高知は12日、ツイッターを更新。「今…

被災地「元気与える」=聖火リレー、自治体反応―東京五輪(時事通信)

2020年東京五輪の聖火リレーが、東日本大震災の被災地福島県から始まることが12日、決まった。 同県の内堀雅雄知事は「震災で受けたつらさを乗り越えて、聖火リレーが地域の皆さんに夢、希望、元気を与える」と喜び、「応援してくれた人への感謝と、復興が前…

【函館記念】1番人気が11連敗中…JRAハンデ重賞でも1番人気馬は9連敗中(サンケイスポーツ)

15日の函館では、サマー2000シリーズ第2戦・函館記念が実施される。函館記念は、難解なハンデ戦らしく1番人気馬が苦戦しており、2006年にエリモハリアーが勝ったのを最後に11連敗中である。また、過去10年で3連単の払戻金も10万円を超え…

21番目の選手として 3年マネ、応援席で背番号まとい(朝日新聞デジタル)

高校野球京都大会2回戦の日吉ケ丘―東山戦では、応援席で背番号「21」をつけた女子マネジャー2人の声援が続いた。日吉ケ丘の「21番」を付けたのは女子マネジャー7人のうち、3年の中野都羽(とわ)さんと鈴木愛望(まなみ)さん。ベンチ入りできるのは…

阿炎涙の恩返し白星、過去に付け人だった鶴竜を撃破(日刊スポーツ)

<大相撲名古屋場所>◇5日目◇12日◇名古屋市・ドルフィンズアリーナ 前頭3枚目阿炎(24=錣山)が、横綱鶴竜から恩返しの金星を挙げた。【写真】「目立ったッス」白鵬破る初金星に阿炎トーク全開! 立ち合い突っ張り合いとなり、鶴竜の引いた瞬間を見逃…

将棋・藤井聡太七段らの偽サイン販売、被告に有罪判決(朝日新聞デジタル)

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(15)らの偽のサイン色紙を売ったとして、詐欺罪に問われた東京都文京区、派遣社員富岡恵美子被告(44)の判決が12日、名古屋地裁であった。田辺三保子裁判官は、懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)を…

小笠原諸島の西之島噴火…海保機が噴煙を確認(読売新聞)

気象庁は12日、小笠原諸島・西之島(東京都)が噴火したと発表した。噴火が確認されたのは昨年8月11日以来。同島は無人島で、人的被害はないという。 同庁によると、12日午後0時24分頃、海上保安庁の航空機が同島の火口付近から茶色い噴煙が上がっ…

高谷惣亮 意気込み語る「“半端ないって”と言われるくらいの活躍をしたい」(スポニチアネックス)

今夏のアジア大会や世界選手権に出場するALSOK所属選手が12日、都内で取材に応じ、16年リオデジャネイロ五輪男子フリースタイル74キロ級7位の高谷惣亮(29)が「『高谷半端ないって』と言われるくらいの活躍をしたい」と意気込みを語った。 サ…

被害届146件紛失=ファイルごと誤廃棄か―福岡県警(時事通信)

福岡県警は12日、中央署が保管していた146件の窃盗事件の被害届などが入ったファイル3冊を紛失したと発表した。 県警は「ファイルごと誤廃棄した可能性がある」と説明している。 県警によると、紛失した被害届は2012年10~11月に受理した窃盗事件のもので、…

「いざという時の友は真の友」 台湾から被災地に義援金(朝日新聞デジタル)

台湾の在日大使館にあたる台北駐日経済文化代表処が12日、西日本各地を襲った豪雨の被災地に義援金2千万円を贈った。謝長廷(シエチャンティン)代表(大使)は「日本と台湾はともに自然災害が多く、そのたびに助け合う伝統ができている」と話した。 謝代…

石原さとみ、様々な表情見せる『高嶺の花』は1粒で何度おいしい?(THE PAGE)

パステルブルーのふんわりとしたワンピースを身にまとい、髪を振り乱しながら、赤い自転車を走らせる。セリフはない。荒い息遣いで、とにかく走る。【連載】新ドラマレビュー<18年夏> 石原さとみが演じるのは、華道の名門「月島流」本家の長女にして天才華…

<西日本豪雨>元広島・黒田さん、義援金1000万円寄付(毎日新聞)

広島東洋カープの元投手、黒田博樹さんが12日、西日本豪雨の義援金として1000万円を広島県に寄付した。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。【土砂崩れ現場で18歳の息子を探し続ける母】 黒田さんは県が開設した義援金受付口…

横綱・鶴竜、連日の金星配給! “引き癖”が災いして阿炎に突き出しで敗れる(AbemaTIMES)

<大相撲名古屋場所>◇五日目◇12日◇ドルフィンズアリーナ 四日目に前頭二枚目・勢(伊勢ノ海)に金星を配給した横綱・鶴竜(井筒)が、前頭三枚目・阿炎(錣山)に突き出しで敗れて連日の金星配給。2敗目(3勝)を喫した。一方の勝った阿炎は2勝目となった。…

篠原涼子 13年ぶりに「自分にとっていいターニングポイント」(スポニチアネックス)

女優の篠原涼子(44)が12日、東京・よみうり大手町ホールで初主演舞台「アンナ・クリスティ」(13日開幕)の公開稽古を行った。 舞台出演は13年ぶりで「お話をいただき、自分にとっていいターニングポイントになると思った」と笑顔。共演の佐藤隆太…

上田まりえ「泣きながら街を彷徨いました」の理由語らず「また泣いちゃいます私」(スポーツ報知)

フリーアナウンサーの上田まりえ(31)が12日、番組アシスタントを務めているTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演、視聴者から体調を気づかわれるメールを自ら読み上げた。 上田はこの日昼頃にアップした自身のインスタグラムで…

日本ハム清宮、第1打席は空振り三振 フレッシュ球宴3番DHで先発出場(デイリースポーツ)

「フレッシュオールスター、ウエスタン-イースタン」(12日、はるか夢球場) イースタン選抜の日本ハム・清宮幸太郎内野手(早実)が、「3番・指名打者」でスタメン出場。初回2死で迎えた第1打席は空振り三振に終わった。【写真】フレッシュ球宴出場 …

福岡県警、被害届など146件分紛失 被害者は再提出へ(朝日新聞デジタル)

福岡県警は12日、中央署で保管していた盗難事件の被害届など146件分の捜査書類を紛失したと発表した。外部流出は確認されておらず、誤って廃棄したとみている。書類には、被害者139人分の住所や氏名などが記されていた。保存されている電子データを…